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03F フォームの設置

目次

03F-1 お問い合わせフォームを追加する

➊ フォーム追加場所にマウスを移動し、[+コンテンツを追加]をクリック

ここでは、「お問い合わせ」ページの、「文章」直下にフォームを追加します。

➋ 追加項目一覧で[…その他コンテンツ]をクリックする

➌[フォーム]をクリックする

jdg03D_01:フォームを選ぶ
jdg03D_01:フォームを選ぶ

03F-2 フォームを編集する

jdg03D_02:フォームの編集
jdg03D_02:フォームの編集

➊ フォームのレイアウトを選択する。

➋[フォーム送信後に表示するメッセージ]をクリックします。

必章に応じて「メッセージ送信後に表示する文章」を修正します。

➌[連絡先メールアドレス]を確認し、[保存]する。

Jimdo アカウントを取得する際に設定したメールアドレスが使われる。

メッセージを受信するメールアドレスを変更する

メッセージを受信するメールアドレスを変更することも可能です。

表示されているメールアドレスの右側に「ここをクリックして、メールアドレスを編集」とある「ここをクリック」の文字列をクリックすると、ダッシュボードが開く。次に「プロフィール」から「メールアドレス」タブを開く。開いたページにある「あなたのメールアドレス」で変更することができます。以下はその操作である:

  1. 新しいメールアドレスを入力し「新しくメールアドレスを追加」ボタンをクリックする
  2. メールアドレスが追加されるが、「未確認」と表示される。「確認メールを送信」をクリックする
  3. 該当のメールアドレスで、Jimdoからのメール「メールアドレスを確定してください」を受信し、開く
  4. メール本文にある「確定する」ボタンをクリックする
  5. ダッシュボードを再度開き、「プロフィール」>「メールアドレス」の順に開いて「あなたのメールアドレス」欄を確認する。入力したメールアドレスが「サブメールアドレス」と表示されている。
  6. Jimdo のページで「フォーム」を追加したページを編集モードで開くと、メールアドレス欄は▼印で追加したものを含めて複数のメールアドレスが表示され、その中の一つを選択できるようになっている。

メールアドレスが有効でないと表示される

追加しようとして入力したメールアドレスが「有効でない」とされることがあります。これは、すでにジンドウアカウントのIDとして使われているメールアドレスの場合に発生します。追加するメールアドレスは、ジンドウアカウントのIDとして使われていないメールアドレスにしましょう。

03F-3 フォームに項目を追加する

ここでは、「メールアドレス」の下に、「班名」選択の「ドロップダウンリスト」を追加します。

➊ 項目を追加する場所で、[+コンテンツを追加]をクリックする。

jdg03D_03:項目追加場所
jdg03D_03:項目追加場所

➋ 項目一覧で、項目の種類を選択する。

ここでは「ドロップダウンリスト」を選択します。

jdg03D_04:ドロップダウンリストを追加する
jdg03D_04:ドロップダウンリストを追加する

➌[項目名][必須項目かどうか][項目の幅]を指定し、[保存]する。

ここでは、「班名」を選択するようにし、選択肢に班名を入力します。

「必須項目」と指定します。この場合、[項目の幅]の指定は該当しません。

jdg03D_05:選択肢を入力する
jdg03D_05:選択肢を入力する

❹ 項目が追加される。

jdg03D_06:項目が追加される
jdg03D_06:項目が追加される

03F-4 項目の表示順を変更する

➊ 表示順を変更する項目にマウスを合わせ、矢印をドラッグする。

ここでは、「班名」項目の表示順を変更します。

jdg03D_07:移動する項目
jdg03D_07:移動する項目

➋ 移動先を示す枠を確認してドロップする

➌ 項目の表示順が変更される

jdg03D_08:表示順の変更
jdg03D_08:表示順の変更

03F-5 フォームの操作確認

設置したフォームを確認するには、Jimdo からログアウトした状態でテストを行います。

 

メッセージを送信できたら、メールアドレス宛にメッセージが届いているかどうかを確認します。メッセージは、Jimdo の会員登録時に入力したメールアドレス宛に届きます。

 

「新しいメッセージ(自分のURL)」という件名のメールが届きます。これを開くと、フォームに入力された内容を確認できます。